➤➤➤ 迷えるナビコの案内所 ➤➤➤

➤あなたの日々の小さな悩み、ちょっとかるくなるかも。 ➤人間関係・恋愛などなど、たのしく!まじめに!

家族がガミガミうるさい時の対処法

こんにちは、ナビコです。

 

今回の記事は、

家族との言い合いがヒートアップしてしまい、

埒があかなくて困っている方を対象にしています。

 

あなたはありませんか?

 

いくら言い返しても、

見当違いなことを言われる。

または、パワー(権力)でねじ伏せられる発言をされる。

 

どのように言い返せばいいのか?

知りたいですよね。

 

私も、家族に対しては口が達者なので、

よく家族に言い返すことが多かったのですが、

さすがの血筋、彼らも弁が立つ。

余計に腹が立って、言い返す。言い返される、言い返す…

 

つかれます。とっても。

 

 

 

そんな時の対処法をご紹介します。

 

 

 

必殺技、「無言をつらぬく」です。

 

 

 

これがね、実は、最強なんです。

 

 

これは、された側になった時、効果を実感しやすいです。

ひとは、自分の発言に対し、相手が何の反応も示さないっていうのが

一番どうしようもなくなるんですよ。

手も足も出なくなる。

 

嘘だと思ってみて一度やってみてください。

 

がみがみうるさいことを言われたら、

ガン無視してみてましょう。

 

・目線を向けない

・何も言わない

・表情を変えない

 

まるで、なにも言われていないかのように振る舞うんです。

 

しばらくは、なにか小言を言われるかもしれませんが、

すぐに終息するでしょう。

 

言われた側は、自分が何を言っても相手のリアクションが得られないので、

あきらめざるを得ません。

自分の発言がのれんに腕押し状態で、相手にされないのですから。

 

 

しかし、「黙る」というのは、忍耐が要ることです。

言い返したい!という気持ちをぐっとこらえて沈黙するのはもちろん、

言い返さないことによって、「負けた」気がするかもしれません。

 

 

でも、本当の負けは、相手の発言に反応してしまうこと。

言い返してしまうことなんです。

感情のぶつけ合いや正論の押しつけ合いは、

人を不幸にします。

言葉による傷跡はずっと残ります。

それは相手も同様です。

 

自分を守るためにも、

相手を傷つけないためにも、

「沈黙」というのは最強の反論なんです。

 

 

いかがでしょうか、

お困りの方はぜひ試してみてくださいね。

 

 

以上、ナビコでした☆