➤➤➤ 迷えるナビコの案内所 ➤➤➤

➤あなたの日々の小さな悩み、ちょっとかるくなるかも。 ➤人間関係・恋愛などなど、たのしく!まじめに!

体調不良でドタキャンする時の心得

こんにちは、ナビコです。

 

 

今回は、「体調不良でドタキャンする時について」です。

 

 

体調が悪くて予定をキャンセルするときは、

前もって伝えられるとよいのですが、

当日の朝、突然具合が悪くなってしまうこともありますよね。

 

当日にキャンセルされるというのは、

へたをすれば、相手の1日を無駄にしかねない、

嫌われる行為だと思っています。

 

向こうがわざわざ予定をあけてくれていたのです。

キャンセルされたら相手は、

自分と自分の時間をないがしろにされたような気持になるでしょう。

 

でも、こちらも体調不良がゆえに、どうしようもないこともあります。

 

 

では、どのような点に注意して伝えれば、

相手の気をさほど悪くせず、

良い関係を保ったまま、お断りすることができるのか。

 

 

体調不良が多い時期のナビコは、

以下に注意して連絡していました。

 

  • 具合が悪い原因や経緯
  • 本当は行きたかった、楽しみにしていたこと
  • 相手の時間や予定をなくしてしまったことの謝罪

 

 

これらを素直に伝えられるとよいと思います。

 

体調が悪いと文面もなかなか考えられないと思いますが、

相手のキモチもくみ取りながら、

文章、または電話で伝えられるとよいですね。

 

双方、なるべく気持ちよく、次回ちゃんと会えますように。

 

 

以上、ナビコでした!