➤➤➤ 迷えるナビコの案内所 ➤➤➤

➤あなたの日々の小さな悩み、ちょっとかるくなるかも。 ➤人間関係・恋愛などなど、たのしく!まじめに!

【継続はチカラなり】三日坊主による三日坊主のための継続法

こんにちは、ナビコです。

 

今回は、三日坊主のひと向けに、

物事が長続きする方法を

ご紹介しようかなと思います。

 

 

三日坊主で、毎日○○をするぞ!と決めても、

一週間もたたずに計画が頓挫してしまうことも多々あるでしょう。

 

 

やる気がないわけではなくて、

気がつくと一日が終わろうとしていて、

しょうがないから、そのまま次の日を迎えてしまうんですよね…

 

 

めちゃくちゃわかります。

 

 

ナビコも三日坊主なので。

 

 

たとえば、私の場合、

「ブログを書くということ」すら、

三日坊主になってしまいそうで、なかなか始められませんでした。

 

そんななか、どのように書きはじめ、書き続けようとしたか

以下に記します。

 

 

①はじめるための準備をしてみる

  ↓

②心の準備をする

  ↓

③「毎日○○する」は続かない前提で、計画を立てる

  ↓

④習慣がついたら楽になる

 

 

1項目ずつ説明していきますね。

 

 

①はじめるための準備をしてみる

 

まず、はじめるための準備をします。

 

ナビコでいえば、「ブログを書きはじめる」準備です。

 

ブログを開設し、ブログの書き方を学ぶ。

 

正直、ブログの開設の仕方もよくわかりませんし、

記事の投稿の仕方もさっぱりです。

また、有料でオリジナルサイトを作りたいという思いもありましたが、

続けられるかわからないので、損失0の無料のブログサイトから

はじめてみることにしました。

 

 

止まっている状態から動き出すのは労力のいること。

ゆえに、始まりの作業は本当にめんどくさいです。

 

まずは、ハードルを低くして、

なんなら、やめるつもりで準備してみましょう!笑

 

 

②心の準備をする

 

はじめるための作業に、少しでも手をつけられたら、

上々です。えらいです。

 

この段階では、心の整理をします。

 

まず、

あなたは、なぜ「それ」をやりたいのでしょうか?

なぜ継続して行いたいのでしょうか?

 

ここを明確にしましょう。

紙に書いてみると、ちょっとやる気がわいてくるような気がします。

 

ナビコだったら、

Q. なぜ、ブログを書きたいの?

A. 「自分の経験を記事にして、たくさんの人に読んでもらいたいから!」

 

Q. なぜ、継続して行いたいの?

A. 「ブログは1日で完成するものではないし、文章を書くチカラも全然ない。

   たくさんの人に読んでもらうには、記事が充実しているブログ作りと、

   読みやすい文章を書かなきゃいけない」

 

こんな風に、

とりあえず書きます。

 

③「毎日○○する」は続かない前提で、計画を立てる

 

②で掲げた目標のために計画を立てます。

 

ナビコの理想の計画は、これです。

 

「1日1記事、毎日書き続ける」

 

でも、守りきる自信は、

ほとんどありませんでした。

 

だから、

「1日1記事がんばる。でも、2日に1記事でもいい。

 もし用事があったら、その日はカウントしない」

という激アマな計画を立てさせていただきました。

 

 

三日坊主の人は、

計画を守れないので、ざっくりでいいのです。

じぶんに言い訳できるくらい、

大雑把な目標をたてておきましょ。

 

④習慣がついたら楽になる

 

習慣づけば、楽になる。

 

習慣になれば、楽になる。

 

いつか、楽になる…

 

 

思い立った日に、ちょっとやってみましょう。

きついなと感じたら、量を減らすか、頻度をおとしましょう。

 

ナビコも、3日目までは1日1記事アップしていましたが、

4日目は見事、何もせず寝ました。

でも、それは想定内。

2日に1記事、書きあげればよいのです。

気が楽でした。

 

守らなきゃ守らなきゃと思っていると、

ぜったい続きません。

曲がりなりにも続けることが大事ですから、

計画は立てない方がよいと思っています。

 

1か月つづいたら、なかなかです。

1週間でやめてもいいです。

 

始めた時と比べてどうなるかな?

と、遊び感覚でやれるとよいですね。 

 

 

最後に

 

三日坊主の方、いかがでしょうか。

継続するために、計画を細かに決めすぎてしまうと、

守ることのできない三日坊主はすぐ断念してしまうと思います。

 

ですから、ゆる~~~~く

やっていきましょう!

 

すぐやめてもいいんですから。

 

 

 

以上、ナビコでした!

ではまた!