➤➤➤ 迷えるナビコの案内所 ➤➤➤

➤あなたの日々の小さな悩み、ちょっとかるくなるかも。 ➤人間関係・恋愛などなど、たのしく!まじめに!

食事に誘われたけど迷っている…アナタへ!

こんにちは、ナビコです。

 

恋愛対象ではない、知り合いや友人から食事に誘われて、

「行きたい気もするけど、さいきん金欠気味だしな~」と、

返事を決めかねているあなた!

 

そのモヤモヤを晴らすお手伝いを

ナビコにさせてください。

 

 

私は、食事の際に人の話を聞くのが好きで、

よく1on1で食事をしにでかけることがありました。

 

しかし、誘われて行っても、

気分が悪くなって時間とお金の無駄だったなと

帰り道に後悔することも多々ありました。

 

そんな経験をかさねるたび、

じぶんの中である程度、行く行かないの基準ができました。

 

それは、「時間」と「お金」です。

 

まずは「時間」について、ご説明していきます。

 

以下のように、「時間」が問題で悩んでいる方が対象です。

 

「最近、忙しいんだよな…

 もし、めちゃくちゃ暇だったら、すぐこの誘いにのったんだけど…

 無理すれば行けないこともないから、迷いどころなんだよね…」

 

いかがですか?

「時間」と「誘い」をてんびんにかけていませんか?

 

ズバリ言いましょう!

 

時間をつくれば…少し無理をすれば…と悩んでいる方は、

ご自身でも気づいていないかもしれませんが、

ほんとうは行きたくないのです。

 

行きたかったら、

スケジュール調整や最近の多忙をものともせず、

「行く!!」と返信しているものなのです。

 

このように時間で悩んでいる方、

参加して楽しいことも万に一つはありますが、

たいてい、徒労に終わります。

行って後悔して、疲れることの方が多いです。

どうか自分のために時間を使ってください。

 

つぎは、「お金」について、ご説明します!

 

以下のような人が対象です。

 

「行くか悩むけど、もしかしたらおごってもらえるかもしれない」

「交通費や食事代が気がかりだけど、今この人がなにやってるか気になるなぁ…」

 

このように、お金の問題が頭をよぎってはいないでしょうか。

 

 

 おめでとうございます。この場合、答えは明確です。
「お金」が問題で行くか迷っている方も、行かない方が良いです。
 なぜなら、この悩みは「お金」が問題ではないからです。

 

「お金」の問題が気にかかるということは、

かかる「お金」の分の元が取れるか分からなくて不安だということ。

 

 

つまり、「お金」をかけてまで、「相手と会う価値がない」のです。

 

 

お金でグチグチ悩んでいるように見えて、そこまで会いたいと思っていません。

損得の計算をして自分が損すると分かっています。

ゼロかマイナスになることは目に見えているのに、

人を悪く思いたくない良心が働き、あなたの本当の気持ちを見えにくくしているだけなんです。

 

 

前者とも理論はかぶってしまうかもしれませんが、

本当に会いたい人とは、そこまでお金は気にしませんし、

金欠だとしても、相手に相談したり融通をきかせるものです。

 

 

行くかどうか迷っている時点で、

そんなに行く価値はないです。

 

番外編! こんな場合は行ってもいいかもね☆

 

おごってもらえる

 食事をご馳走してくれる方がいるというのは、ありがたいことです。

 そのご厚意に甘えて食事に行くのもありかと思います。

 時間をムダにするリスクを承知なら、なんら問題ないでしょう。

 

 ただ、相手が「食事をすること」以上のことを求めてくる場合もあります。

 もし、その人に誘われても断れる自信があるなら問題ありません。

 (または、あなたにもその気があるなら)

 

 きちんと断れないと、ホテルや自宅につれこまれる可能性もありますし、

 なかなか家に帰してもらえないこともあるでしょう。

 

 面倒なことが予想される場合は、

 やはり行かないことをオススメします。

 

 

結論

 

 ~迷うなら行くな。好きな人との食事が、ぜったい最高!!~

 

 

 

 

 

以上、ナビコでした!

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

お誘いを断るときの心得は、こちらの記事をお読みくださいね☆

 

nabico.hatenablog.com