➤➤➤ 迷えるナビコの案内所 ➤➤➤

➤あなたの日々の小さな悩み、ちょっとかるくなるかも。 ➤人間関係・恋愛などなど、たのしく!まじめに!

苦手な子からのお誘い、上手な断り方を伝授!

 こんにちは。ナビコです。

 

 

苦手な友人から、遊びの誘いがきて困るんだよなぁ

 

 

みなさんもありませんか?

 

誘われるのもめんどうなのに、

断りの返事をするのは、さらに億劫…

だからといって、未読無視しつづけるのも気がひける…

 

でもだいじょうぶです。

深く考えることはありません。

ポイントを抑えれば、ちょちょいのちょいです!

 

 

でも、苦手な人のお誘いを断るのって、

なんでこんなにもめんどくさいものなのでしょうか。

一旦、この気持ちを客観的に分析してみて、

少しモヤモヤを晴らしてから、お返事を考えていきましょう。

 

 

あなたにとんでもないめんどくささを感じさせている要因

 

 

・苦手な人とメッセージでやり取りすることが自体ストレス。

 

・ほんとは行きたくない100パーセントなのに、

 行きたくてもいけない風を装わなければいけない。

 

・断る理由を考えるのがめんどくさい。

 

・もう誘われたくない。

 

 

そしてさらに、

 

 

・好意をもって誘ってきてくれているのに、

 嫌いまたは苦手だからと言って、

 その好意を無下にする自分にも嫌気がさす。

 

 

というストレスも加わっている気がします。

 

ナビコも、せっかく誘ってくれてるのに、

申し訳ないなぁと思う気持ちが

ストレスでした。

 

でも、考え方を変えてみました。

 

時間は1日24時間しかない。時間は大事。

できるだけ、自分のために時間をつかうべき。

 

あと、

 

嫌な人や苦手な人との時間でなにか得られるかも?

と思って会って、その「なにか」を得られたことはほぼありません。

期待する必要ないです。

 

それと、

「この人なんか苦手…」だなと感じてしまう、

その感覚をたいせつにしてほしいです。

 

日々、生きてきて、

嫌なことややりたくないこともやらなければいけないことが多いです。

そうなると、「これは嫌だ!」と発している心の声が

小さくなっていくような気がするのです。

 

 

ですから、にがてな人は、にがてで良いのです。

 

誘いを断ることは自分の健やかな生活につながります。

 

 

さて、気持ちをととのえたところで、

誘いを断っていきましょう♪

 

 

誘いの断り方のサンプル

 

パターン1.

Q. 「おつかれ~!4日空いてる?お茶でもどう?」

 

A. 「(脳死で)うわ~その日予定はいってるんですよ…すみません(>_<)

   また今度誘ってください…!」

 

パターン2.

 

Q. 「おつかれ!○○とご飯行きたいんだけど空いてる日ある?」

 

A. 「おつかれさまです!

 

   誘ってくれてありがとうございます。

  (お礼を述べておくと相手へのダメージも少ない)

 

   実は、最近 ①忙しい

          (学業、仕事、バイト、部活、サークル活動など、

           詳しくなくていいので、理由を述べられるとベスト)

 

     または

 

         ②体調が良くない

 

     または

 

         ③予定が立て込んでいる

          (特に理由が思いつかない時用)

 

   から、厳しいんですよね…

 

   すみません(とりあえず謝ろう)

 

 

   しばらく様子を見させていただいて、

   時間ができた時にこちらから誘わせてください(;_:)

 

   (一生誘わない) 」

 

 

こんな感じで大丈夫!!

 

あんまりガチガチに凝り過ぎるのも、

怪しい感じがしちゃうと思うので。

 

 

これでもダメな場合は、連絡ください☆

 

うまくいくことを願っています。